1. HOME
  2. ニュース
  3. クラブ・サークル活動報告

ニュース

クラブ・サークル活動報告

硬式野球部

硬式野球部

硬式野球部は創部以来多くの大学関係者の皆様方々から多くの声援を頂いてきました。部員一同皆様方の声援に対して感謝気持で一杯です。硬式野球部は現在愛知学生野球連盟2部リーグに所属し日々の部活動に真剣に取組んでいます。
春季リーグ戦では4月7日から10戦の公式試合に臨み2部優勝、1部昇格を目指して必死に取組みました。今年度もチーム一丸となって春季リーグ戦に臨みましたが、目標の試合で勝ち切れず、10戦4勝6敗とチームとしては残念な結果となりました。この結果、春季リーグ2部Bにおいて第4位となりました。
9月には秋季リーグ戦が開催され4年生の最後のリーグ戦になります。これから真夏の中1日、1日の練習を真剣に取組み、チーム全体の力を高めて2部優勝1部昇格を目指します。これまで同様多くの大学関係者の皆様方からの声援のほどよろしくお願いします。

男子サッカー部

愛知東邦大学男子サッカー部は2002年創部以来、多くの方々のご支援をいただきながら活動させていただいております。
諸先輩方の功績のおかげで現在東海学生サッカーリーグ2部に所属しており、創部以来の悲願である東海学生サッカーリーグ1部昇格を目標に日々トレーニングに励んでいます。 2018年度は19名の1年生を迎え、総勢53名で活動しています。日進グランドの人工芝を新しく張り替えていただき、大学のブランディング事業の一環として新しいユニフォームを提供していただきました。学生達のサッカーに取り組む意識の向上が、年々、少しずつではありますが実を結びつつあると感じています。競技成績の向上については日々の生活、学習面も大きく影響しますが、この点に関しても少しずつではありますが取り組む意識の変化が見られ、学内で褒めていただける機会が増えてきています。 ただ、まだまだ不十分な点も多く教員・学生が共通認識を持って、今後も取り組んでいきたいと考えています。
大学サッカーを通して、自己分析力やコミュニケーション能力、協調性など、社会に貢献できる人間力の養成はもちろん、地域貢献活動等を通して周囲環境への感謝の気持ちを大切にし、活動していきたいと考えています。 今後ともご支援ご声援の程宜しくお願い致します。

女子サッカー部

私たち女子サッカー部は、選手31人、学生トレーナー2人、マネージャー1人の計34人で活動しています。昨年度は、初の皇后杯出場、初の東海リーグ1部優勝、4年連続5回目のインカレ出場という新たな歴史を創ることができました。昨年度の結果を踏まえ、今年度は、チーム一丸となって闘う意味を込めて、「ともに」をチームスローガンとし、インカレベスト8、インカレ予選東海地区第1代表、東海リーグ1部優勝、皇后杯2回戦突破、リーグ全勝という目標を掲げました。昨年度の"初"を2年連続にすること、インカレでは目標とする結果を残せるよう、体力面、精神面、チーム力全てにおいてさらに成長できるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

愛知東邦大学吹奏団

吹奏楽団は今年も大忙し
2018年4月、愛知東邦大学吹奏楽団と東邦高校マーチングバンド部のメンバーを構成員とした、東邦学園公式バンド『TOHO MARCHING BAND』の演奏活動がスタートしました。
大学吹奏楽団単独の本番も含め8月末までに22公演ということで、昨年度を上回る人気であります。ひとつひとつ場所も違えばお客様の層も違い、演奏時間も異なります。どのような場所でもどんな時間でも、見て聴いてくださるお客様がたった一人であっても、私たちは全力で愛を込めて演奏・演技させていただいています。演奏・演技を披露させていただけることに本当に感謝しております。
これからも様々なことにチャレンジし、マーチングの可能性を広げていきたいと思います。いつも応援ありがとうございます。これからもがんばります。

女子バスケットボール部

練習日は週3回の17時から練習しています。プレイヤー4人とマネージャー1人、トレーナー1人の計6人で活動しています。
昨年度は6月東海学生バスケットボール大会、名古屋レディースカップ戦、8月東海学生バスケットボールリーグ戦、9月~3月三河リーグに出場していましたが、今年度は人数の関係上、東海学生バスケットボール大会と東海学生バスケットボールリーグ戦の出場は出来ませんでした。
来年度は今年度出られなかった大会に出場するために新入部員を1人でも多く集め、1つでも多く大会で勝てるように日々練習を頑張ります。

男子バスケットボール部

東海学生バスケットボール連盟に加盟し、年2回行う10校程度での合同練習試合などに取り組んでいます。残念ながら2017年度の大会は春も夏も全敗。2018年は前年に続き「当たり前のことを当たり前のようにする」のスローガンで個々の技術力向上をめざします。

軟式野球部

中部日本学生軟式野球連盟に所属。春、秋のリーグ戦に参加しているが、新チームで臨んだ昨年秋リーグ戦では入れ替え戦に出場できなかった。この悔しさを晴らそうと猛練習を重ねてきた。連勝を重ねて2部1位となり、何としても1部に上がりたい。

フットサル部

2017年度活動報告
フットサル部は学生連盟ではなく、社会人リーグに加盟しています。2017年度は残念ながら4部リーグに降格してしまいました。年間の試合結果を報告させていただきます。2018年度は創部12年目に突入します。3部再昇格を目標に、一つでも順位を上げられるように年間通じて頑張りますので、応援よろしくお願いします。

2017.05.27(土)Jack futsal 15 - 3 愛知東邦大学

2017.06.25(日)Ficko'Roiplaisir 8 - 3 愛知東邦大学

2017.07.01(土)愛知東邦大学 2 - 2 NEXUS/mainfutsalclub

2017.07.08(土)SiXER/タケショウ株式会社 5 - 10 愛知東邦大学

2017.08.11(金)GranArbol Futsal Club 10 - 3 愛知東邦大学

2017.08.19(土)C-Plus 6 - 3 愛知東邦大学

2017.09.16(土)愛知東邦大学  2 - 10 Alma Pelea

2017.12.23(土)愛知東邦大学  3 - 2 Verde Gerello

2018.01.13(土)愛知東邦大学 1 - 8 UNICO SS/AICHI

最終順位:10チーム中9位

今年度のリーグ戦情報は以下のホームページから確認ができます。

ATTO

ATTO(愛知東邦トレーナー組織)は、トレーナー活動や施設の管理・運営を通して、大学や地域の方々の健康増進およびスポーツの発展に寄与すると共に、地域貢献をすることを目的としています。ATTOは、今年度で11年目となります。将来、トレーナー、保体教員あるいはスポーツ指導者を目指す学生たちが、トレーニングやコンディショニング方法、スポーツ傷害の応急処置や競技復帰までのリハビリ方法などをATTOで積極的に学んでいます。

【2017年度活動実績】

  • 大学強化指定クラブ等のトレーニングサポートの実施
  • 第22回名東区民まつりにてリラクゼーションマッサージのイベントを実施
  • NSCAジャパン ストレングス&コンディショニングフォーラム2017の参加
  • オープンキャンパス模擬授業のサポートの実施
  • 第9回ATTO合宿を滋賀・白浜で実施
  • 第53回和丘祭でリラクゼーションマッサージの健康増進イベントの実施
  • NSCAジャパンS&Cカンファレンス2017の参加
  • 第21回学生トレーナーの集いの参加(法政大学多摩キャンパス)

【2018年度 前期活動実績】

  • 週2回の勉強会
  • 大学強化指定クラブ等のトレーニングサポートの実施
  • 第23回名東区民まつりにてリラクゼーションマッサージのイベントを実施
  • NSCAジャパン ストレングス&コンディショニングフォーラム2018の参加

アルティメット部

私たちアルティメット部は、「4年生:3人、3年生1人、2年生1人、1年生7人、マネージャー1人」を含む、計13人で活動しています。主な活動は、月曜日・火曜日・金曜日の19時~21時まで東邦高校のグラウンドで練習しています。
昨年の成績は、全日本アルティメット選手権大会6戦1勝、全日本大学アルティメット選手権大会5戦1勝という成績でした。この結果を通して更なる飛躍を目指し、現在は基礎練習とミスを減らすことを心がけて練習しています。また、11月には新人戦があり、練習の成果を発揮する機会があるため、1点でも多く点数を取り、上位リーグ出場を目標に練習を頑張っていきます。今後とも、応援のほど宜しくお願いします。

フリースタイルサークル

こんにちは!!ストリートダンスサークルのFREE STYLEです!!
僕たちは毎週、月水金にサークル活動をしています。上級生が主体となって初心者や経験者にもダンスレッスンを行なっています。他のダンスサークルと比べて、人数も桁違いに少ない僕たちですが名古屋の様々なイベントにチャレンジしサークル、個人ともに結果を残しています。先日あったnaturalflowでは準優勝、個人ではダンスダイナマイト2018にて2年児玉亮太、3年野村晃大が決勝に進んでいます。サークル内で楽しむことはもちろん、大会やイベントなどで活躍できるようになってきました!!東海エリアのNo.1ダンスサークルは愛知東邦大学のFREESTYLEだ!!と胸を張って言える日が来るまで、僕たちは練習し続けます!!応援よろしくお願いします!!

陸上競技サークル

私達、陸上競技サークルは、7人で行っています。練習するグラウンドがないので、他大学の練習に参加させてもらっています。最近ではC棟のトレーニングルームが、一般使用出来るようになり充実した練習ができるようになりました。その為、練習のバリュエーションが増え、シーズン前半は東海学生対校選手権に向けて、後半は試合でのベスト更新から冬季練習といった事を行っています。個々で行う事が多いですが、意識を持って頑張っています。最初に入部した時には部員がおらず廃部寸前のところでした。しかし今ではリレーが組めるようになるまでになりました。今後は、本格的に部活動になれるようなチームを目指し大学対抗選手権等で愛知東邦大学の名を広めていきたいと思います。

料理サークル

わたしたち料理サークルは、週に1回活動し、メニューの考案から材料の調達、調理、試食をしています。部員みんなで話し合いメニューを考えますが、予算内で料理するため、実際に買い物に行き、予算がオーバーしそうな時には急遽メニューを変更することもあります。ご飯を使うメニューのときは、一人ずつお米を持ち寄るなど工夫をしています。また、鍋で炊飯する方法を調べて挑戦したり、メンバー(顧問の先生を含む)の誕生日パーティーをします。これからもみんなで楽しく活動できるサークルを目指していきたいです。

バドミントンサークル

今年は1年生がたくさん入部してくれました。部員の半数以上が1年生の中、昨年以上に活気があふれています。人数が大幅に増えたことで、ダブルスを中心に練習を行っています。今年は昨年では叶わなかった他大学との合同練習や、大会に出場しようと思います。

室内ゲーム研究会

このサークルは、普段は食堂(ALS)に集まり、部所有のボードゲームを楽しんだり、それぞれの部員が持ってきたカードゲームをしたりしています。基本的には部員各自の都合のよいときに来て、仲間どうしで楽しい時間を過ごす、という感じでサークル活動をしています。
大学祭には毎年参加しています。部員は運営側に回り、来て下さる人たちに楽しんでもらいます。人数が不足しているような時には、部員が喜んで数合わせに協力し、場を盛り上げます。今年も必ず参加したいと思っています。
大学祭以外にも、集合をかけると集まってくれる人たちや、学年の違う人達との交流を図っていきたいと考えています。

支援ボランティアサークル

支援ボランティアサークルの活動は、特に地域連携の一環として、「地域防犯」というテーマを掲げて、それを中心に活動しています。
まず毎月1回定例の「防犯ボランティア」です。そこでは、防犯パトロールと清掃活動に取り組んでいます。また「防犯講座」を主催し、地域安全指導員(警察官OB)を講師にお迎えして、防犯パトロールのポイント・方法などについて学びました。
さらに、大学祭でのサークル活動の展示、活動後毎回のミーティング、定例会、そして活動報告会、スタッフ会議など企画運営も実施しています。
今後は、地域連携を主軸にしながら、グランパスとの連携事業、献血の呼びかけ、子どもたちへの学習ボランティアなどといった幅広いボランティア活動を行っていきます。

サイクリングサークル

サイクリングサークルは、みんなで自転車を楽しむことを目的として、活動しているサークルです!主に土日に愛知県内を中心に活動し、長期休暇中には県外へ自転車旅をしています。
今年の夏休みは、琵琶湖一周にチャレンジします!

MOOM(教具・教材研究会)

MOOM(教具・教材研究会)は、保育・教育現場で使用する教具や教材を手作りすることが目的のサークルです。過去に、消しゴムはんこ、パペット、指人形などを作成しました。これらは手作りならではの温かみがあり、子どもたちにも好評でした。今後も、実習やボランティアなどで役に立つような教具・教材の制作を予定しております。

ソフトバレーボールサークル

ソフトバレーサークルです。
現在、48名の人数で活動しています。男女比率は大体7:3ぐらいです。毎週水曜日の18時〜20時まで活動しています!
全然未経験者でも構わず誰でも参加可能です!やらかいボールを使うので怪我なども心配ありません!今年の目標は大会に出ることです!

フィギュアスケート部

昨年度からサークルとして設立されたフィギュアスケート部ですが、昨シーズンは皆様の応援のおかげで インカレ女子6級で2位という結果だったので、更に高い目標を目指して頑張ります!

トライアスロン部

高校から続けているトライアスロンで、昨年に続き日本選手権への出場と結果を出すことを目標にしています。
東京五輪の強化指定選手にも選んで頂きましたので、しっかりとした結果が出せるよう日々の練習を積み上げていきます!

地域活性化部

私達、学生寮の寮生は今年4月に地域活性化部と言う名のサークルを設立致しました。
現在約20名で活動を行い、私達が住んでいる名東区の地域活性化を目的として活動をしています。
活動内容としては、地域のイベントに出店という形で参加することで地域の賑わいを盛り上げる事や自分達がやりたい事を企画実行する、コンペに出場するなどを予定しています。その他にもディベートやバリューカードなどを通して、自分の意見を貫く能力を身に付けたり、物の本質や価値を捉える能力を身に付ける目的として活動しております。現在は寮生のみですが、寮生以外も共に活動していきます。
活動日は木曜日を予定、活動場所はL棟のLCホールで活動する予定です。